ゆるキャラちぃたん☆大使解任クビになった訳は?過激動画はどれ?

Sponsored Links







ちょっと変わったニュースが入ってきました。

2016年「ゆるキャラグランプリ」で優勝した高知県須崎市の「しんじょう君」に似たゆるキャラ「ちぃたん☆」が観光大使を解任されたそうです。

ゆるキャラが解任?って不思議ですよね!!

今回は「ゆるキャラちぃたん☆大使解任クビ」の情報を「ゆるキャラちぃたん☆大使解任クビになった訳は?過激動画はどれ?」と題してお伝えしていきますね!!

Sponsored Links

ゆるキャラちぃたん☆大使解任クビになった訳は?

出典元:カワウソちいたん☆HP

2016年「ゆるキャラグランプリ」で優勝した高知県須崎市の「しんじょう君」に似たゆるキャラ「ちぃたん☆」が、同市の観光大使を自称して続ける活動に市が頭を抱えている。過激な動画をインターネット上で投稿して人気を集める一方で、クレームが市に集中。市は、ゆるキャラのモデルになった同じ名前のカワウソに大使を委嘱していたが、17日にも職を解いて決別する。

引用元:朝日新聞HP

元々ゆるキャラの「しんじょう君」がいて、似たゆるキャラ「ちいたん☆」?この経緯が分かりずらいので、順を追って経緯を確認してみましょう。

「ちぃたん☆」とは、大人気YouTube動画を配信している「コツメカワウソ」の名前です。

この動画は430万も再生されるほどの人気で、有名ユーチューバーもびっくりの人気者です。

それとは別にニホンカワウソが最後に目撃された場所という事で、高知県須崎市が2013年4月28日に須崎市マスコットキャラクター「しんじょう君」を作りPR活動を開始!!

2016年11月 ゆるキャラグランプリ2016で全国1421キャラクター中、第1位を獲得!!

「ちぃたん☆」側から打診があり、2018年1月に須崎市はコツメカワウソの「ちぃたん☆」を須崎市ふるさと観光大使に委嘱しました。

2017年12月15日にコツメカワウソの「ちぃたん☆」をモデルにゆるキャラ「ちいたん☆」が誕生!!

人気ゆるキャラ「しんじょう君」を作成した同じ作者がゆるキャラ「ちいたん☆」を作成したこともあり、非常ににてる2つのカワウソのゆるキャラが出来る事に!!

ちいたん☆のオフィシャルHPを見るとプロフィールでは

秋葉原出身のコツメカワウソの妖精。秋葉原観光推進協会公式キャラクター

とかいてあります。

コツメカワウソの「ちぃたん☆」は須崎市ふるさと観光大使ですが、それをモチーフにしたゆるキャラ「ちいたん☆」は、

実は全然関係ないんですね!!

しかし、TVに出演した時などは、「須崎市ふるさと観光大使です!!」と言っていたようです!!

高知県須崎市も街のPRになるならと黙認していたそうです!!

実際に、「しんじょう君」と「ちいたん☆」が一緒に写ってる写真とか多数あります。

しかし、YouTubeなどで過激な動画を公開し、大人気になり、「過激ゆるキャラ」と呼ばれるようになる!!

現在のチャンネル登録数も26万を超えており、この過激さとゆるキャラのギャップに人気が集まっているようです!!

両方のゆるキャラとも同じ作者が手掛けており、顔や体形が似ている。ちぃたん☆は一部の動画の閲覧数が100万を超える人気となったが、動画の中で車を横倒しにしたり、草刈り機を振り回したりするなどの乱暴な行為もあり、市に「危ない」などの批判が計100件以上寄せられた。

引用元:朝日新聞HP

人気が出れば出るほど、このような苦情が相次いだことにより、

高知県須崎市が任命していないのに解任するという事態になったそうです。

どうもこういったゆるキャラにふさわしくない感じがありますよね!!

 

ゆるキャラ「ちいたん☆」の運営の実態がヤバい!!

ゆるキャラ「ちいたん☆」ですが、どうも色々な噂があるのと、運営がどこにも表示されていません!!

HPをみてもどこにもお問い合わせが無いようです!!

このキャラクターは闇が深い気がします!!

詳しくは、書きませんが、参考のHPを紹介いたしますので、気になる方は見てみてください。

 

ゆるキャラちぃたん☆過激動画はどれ?

そんな、色々ありそうなゆるキャラ「ちいたん☆」ですが、どんな動画があるか気になりますよね!!

100くらいの動画があるみたいなので、その中でも人気の動画をいくつか見てみましょう!!

この動画を見てる分にはこのキャラクターが過激な動きをするのは面白いですね!!

他にも多数動画がありますので興味あるひとはこちらから見てください!!

これが、ゆるキャラじゃなければ何の問題もなかったような気がするんですが何故このキャラクターでこの動画を作ってしまったんでしょうか?謎ですね!!

普通にオリジナルの着ぐるみを作って、動画を作成しても人気が出たような気がします!!

ただ、ゆるキャラや観光大使としてのイメージを壊す可能性があるので解任は仕方が無いのかもしれませんね!!

 

まとめ

今回は「過激ゆるキャラちぃたん☆大使解任」についての情報を「ゆるキャラちぃたん☆大使解任クビになった訳は?過激動画はどれ?」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

このゆるキャラ「ちいたん☆」の動画は面白く人気が出るのもわかりますが、運営の闇がある所が気になりますね!!

面白いのはとてもいいんですが、ゆるキャラのイメージを壊すことが無いような活動をしてもらいたいですね!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください