札幌飲食店爆発の場所や店名は?被害状況と火災の原因は?

Sponsored Links







札幌市内の飲食店とから大きな爆発音がして建物が半壊!!多数の負傷者が出たとのニュースが入ってきました。

状況的にガス爆発の可能性が高いそうです。負傷者も多数出ており、心配ですね!!

今回は「札幌飲食店爆発」の情報を「札幌飲食店爆発の場所や店名は?被害状況と火災の原因は?」と題してお伝えして行きますね。

Sponsored Links

札幌飲食店爆発の場所や店名は?

「札幌飲食店付近で爆発」の画像検索結果

引用元:YAHOOニュース

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条8丁目で、不動産仲介会社の店舗や飲食店などが入った建物で爆発があった。北海道警と札幌市消防局によると、建物は倒壊したり、炎上したりし、周囲の建物でもガラスが割れるなどした。30代男性1人が顔にやけどを負って重傷となったほか、未成年を含む男女41人が負傷し、市内の病院に搬送された。

引用元:朝日新聞HP

まず、今回起きた事故の場所から見ていきましょう。

場所は、

北海道札幌市豊平区平岸3条8丁目1−28

にある

北のさかな家 海さくら 平岸店付近

と見られています。

この周辺は飲食店が多い場所で、日曜日という事もあり、周辺にファミリーレストランもあった為、多数の人がいたと思われます。

時間は16日午後8時半ごろなのでファミリーレストランなどはかなり混雑していたのではないでしょうか?

事故の状況を見る限り、全壊と言ってもいい感じですね!!凄いですね!!

現在、死亡者等の情報は入っていないようです。不幸中の幸いですね!!

https://twitter.com/kinoko_of_1122/status/1074297570862612480

札幌飲食店爆発の被害状況と火災の原因は?

 

事故の発生元と思われる「海さくら」の建物の屋根が爆発により無くなっており、周辺に散乱しているようです。またすぐ横の不動産仲介会社の建物も跡形も無く壊れたそうです。

周辺のお店の窓ガラス等が割れて散乱、写真を見ると、かなりの爆発なのは想像つきますね!!

17日1時の時点で分かっているだけで、

男性1名が顔にやけどを負って重傷

未成年を含む男女41人が負傷

だそうです。

飲食店のガス爆発では、かなり大きい爆発だったと推測されます。

この爆発により、火災が発生していましたが、現在は鎮火したみたいですね。

周辺ではガスのにおいが充満していたとの事で、ガス漏れの可能性が高く、危険という事で、地域住民の避難所も設けられました。

原因と事故の発生場所については現在調査中との事ですが、建物の破損が激しく、また火災も発生しているので、原因の究明は結構難しいかもしれませんね!!

かなりひどい状況にも関わらず、死者が出なかったのは本当に良かったですね!!

今後、詳細が分かりましたら追記したいと思います。

 

追記

その後の調べで、どうも爆発があった店舗は「海さくら 平岸店」ではなく隣接の「アパマンショップ平岸駅前店」の可能性が高いそうです。

Twitterなどで、居酒屋が原型を留めてるのに、アパマンショップは跡形もないのはなぜ?という投稿が多数あっていました。

その後の捜査関係者への取材で、不動産仲介会社の従業員が「スプレー缶100本以上に穴をあける作業をした後、手を洗うために給湯器を使おうとしたところ爆発した」などと説明していることが新たにわかったそうです。

スプレー缶100本なんてなぜあったんでしょう?またスプレー缶だけでこれだけの爆発は起きるのでしょうか?まだ分からないことが多いですね!

事故後、16日の午後10時すぎから現場近くでは80戸が停電していて、今も続いているそうです。また、現場付近のマンションでは50戸近くのガラスの窓が割れた他、50人近くが避難を続けているそうです。現場では、現在も少しガス臭がする事があるそうなので、気を付けた方がよさそうです!!

 

 

まとめ

今回は16日夜に発生した札幌市内飲食店爆発の情報を速報として「札幌飲食店爆発の場所や店名は?被害状況と火災の原因は?」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

飲食店の事故としてはかなり大きい事故になってしまったので、原因を知りたいところですね!!

とにかく、死傷者がいなかったのは幸いでしたね!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください