渋谷カウントダウン2019で暴徒化!混乱の中で盗難被害も!

Sponsored Links







あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね!!年越しはどのように過ごされましたか?

様々な年越しを迎えたと思いますが、そんな中、渋谷では10万人をこえるカウントダウンイベントで暴徒化する事態が発生しました!!

この間ハロウィンでも同じように暴徒化して、軽トラック横転などの被害があったばかりの渋谷ですが、なぜこのイベント時期になると暴徒化してしまうのでしょうか?

今回は「渋谷カウントダウン2019」で発生した「暴徒化」について「渋谷カウントダウン2019で暴徒化!混乱の中で盗難被害も!」と題してお伝えしていきます。

Sponsored Links

渋谷カウントダウン2019で暴徒化!

平成最後の年越しとなる12月31日夜、東京・渋谷駅周辺ではカウントダウンイベントが行われた。周辺は身動きできないほどの人混みとなり、一部では、警察の規制を来訪者の集団が強行突破するなど混乱もあった。

午後11時過ぎから来訪者がみるみる増加しスクランブル交差点一帯は人がすし詰め。駅の反対に位置するモヤイ像側から交差点に入る道を封鎖されたが、カウントダウン直前に、規制の外にいた若者らが数百人、強行突破。直後に若者や外国人らのカウントダウンの絶叫が鳴り響いた。

引用元:日韓スポーツ

毎年、カウントダウンにはたくさんの人が集まる渋谷駅周辺ですが、去年のカウントダウンでは10万人を超える人出があり、交通渋滞などの問題が発生していました。

それに備えて今年は複数イベントの場所を分散し人の流れを分散する対応を取ったり、DJポリスを含め、交差点だけでも警察官100人ほどで交通整理する厳戒態勢となっていたが、予想を超える人出に交差点を一部封鎖したが、カウントダウン直前に強硬突破され暴徒化する事態となったようです。

これだけの人が集まってしまったことで、収集のつかない事態になったようですね!!

集団心理は怖いですね!!

ハロウィンでも暴徒化!!

10月の事なので覚えている人も多いと思いますが、ハロウィンの時も、渋谷に凄い数の人が集まり、暴徒化!!

軽トラックを横転させたり、器物の破損や盗難被害などが発生しております。

このハロウィンはイベント化されたものではなく、渋谷に行けば何かあるだろうといった心理で自然に人が集まり暴徒化したものですが、今回はカウントダウンイベントでの暴徒化なのでちょっと意味合いが違いますね!

しかし、こんな暴徒化が度々なぜ渋谷で起きるのでしょうか?

 

今年はイベントを分散化、警備も厳重に!!

109前では新日本プロレスのイベント、スクランブル交差点と西武前ではライブ映像を流し人の流れを分散し、警察や機動隊100人規模で厳重警戒体制で臨んでいた。しかし、カウントダウンが近づくにつれ、混雑が激しくなり、一部の入場を閉鎖したが、カウントダウン直前に突破、直後に若者や外国人の絶叫が響いた!!

10月のハロウィンの時ほどではないにしても、一時は収集のつかない状態になり、一部暴徒化する事態も発生した。

 

若者や外国人に広がる渋谷でのイベントのイメージ

最近、特に度々渋谷で若者や外国人がバカ騒ぎをして暴徒化する騒ぎが発生していますが、どちらかというと、イベントを見に来るというより、「渋谷にくればなにか面白いことがあるかも」とか「渋谷なら何してもOK」などのイメージが出来てきているように感じます。

みんなで集まることによる高揚感を楽しみに渋谷に訪れる若者や外国人が増え、「ノリ」や「勢い」に任せてとにかく楽しければ何してもOKと言った自分本位な人が渋谷に集まってきてるようになってきていると思います。

これは非常に危険な状態であり、いつ何が起こるか分からない暴動寸前の状態になります。ハロウィンや今回のカウントダウンの事態を反省として、もう少しルールに乗っ取った、イベント運営をい願いしたいですね!!

渋谷カウントダウン2019混乱の中で盗難被害も!

 

今回だけでなく、ハロウィンの時もですが、混雑の中で痴漢やスリが発生し、被害が出ている模様です。これだけの混雑の中なので、犯人の特定も難しい状況で泣き寝入りするしかないみたいですね(>_<)

犯人の特定が難しい以上、自衛をするしかないので、痴漢に遭いやすいセクシー系の衣装を避けたり、スリに遭わないように、財布はすられない場所に携帯するなどの予防をするようにしましょう!!

https://twitter.com/applechanelt/status/1079770616746586112

まとめ

今回は年末年始に行われた「渋谷カウントダウン2019」で発生した暴徒化についての考察を「渋谷カウントダウン2019で暴徒化!混乱の中で盗難被害も!」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

自然に集まった集団の心理状態は不安定で場合によっては収集が付かなくなる事もあります。現在の渋谷はイベント時期になると自然に人が集まるようになってきていますので、逆に主催者主導によるルール決めをしっかり行い、暴動などが起こらないようにして頂きたいですね!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください