筥崎宮初詣2019の混雑予想や混み具合は?渋滞や駐車場は?

Sponsored Links







もう今年もあと少しですよね。年末年始の準備は進んでいますか?

年末年始の過ごし方は様々ですが、日本の定番の過ごし方は初詣ですよね!!

福岡の初詣の人気は太宰府天満宮ですが、受験を控えてる人は特に勝負の神様のいる筥崎宮はいかがでしょうか?

今回は、「筥崎宮初詣2019」の情報を「筥崎宮初詣2019の混雑予想や混み具合は?渋滞や駐車場は?」と題してお伝えしていきますね!!

Sponsored Links

筥崎宮初詣2019の混雑予想や混み具合は?

筥崎宮

転載元;たびらい

初詣の時期は、何処の神社やお寺も非常に込み合いますが、この筥崎宮もかなりの人出があります。

筥崎宮の初詣は、毎年、50万人と言われており、かなり込み合う印象がありますが、境内がかなり広いのでそこまで混雑という印象はうけないと思います。筥崎宮の地下鉄もさほど遠くなく、太宰府天満宮のように、駅から本殿までずっと並んでるといった感じはありません。まあ、広いので混雑は感じないというだけで多いんですけどね(>_<)

大晦日~年越し

1月1日のお昼

この2つの時間帯が一番混雑しますので混雑を避けたい人は、この時間を外して行かれる事をお勧めします。

比較的空いていてお勧めなのが

1月2日の夜

になります。初詣のラッシュが一段落してすこし落ち着くのでお勧めですよ(^^♪

ただ、比較的参道も広く、流れもあるし、地下鉄からも近いので、参拝までにすごく時間がかかることはあまりないので、多い時期でも参拝しやすい神社になります。

筥崎宮の初詣は特に小さいお子様がいるファミリーにはお勧めですよ!!

ちなみに

大晦日~1月3日までは終日解放されています。

4日より6時~19時で閉門になりますので、注意して下さいね!!

https://twitter.com/panchiofvpd/status/816518923923243008

 

筥崎宮初詣2019の渋滞や駐車場は?

筥崎宮は12月31日から1月3日まで参道が車両通行止めになるので、周辺道路を通行の際は注意が必要です。また、周辺は非常に渋滞しますので時間には余裕をもって出かける事をお勧めします。

 

臨時駐車場あり

大晦日~1月3日までは臨時の駐車場が用意されていますので、かなりの台数を停める事ができますが、50万人も参拝に訪れるので、やはり、満車で3号線には渋滞が発生しますので注意が必要です。

また3号線を挟んで両側に駐車場が用意されますが、右折できませんので注意して下さい!!

本殿側駐車場が満車の時は、通り過ぎてUターンして戻らないといけなくなります。

どちらも渋滞は発生しますが、海側の方が歩道橋を渡らないといけないので、空いている事が多いです。勧めです!!

 

筥崎宮の歴史

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。 御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。創建の時期については諸説あり断定することは困難ですが、古録によれば、平安時代の中頃である延喜21年(西暦921)、醍醐(だいご)天皇が神勅により「敵国降伏」(てきこくこうふく)の宸筆(しんぴつ)を下賜され、この地に壮麗な御社殿を建立し、延長元年(923)筑前大分(だいぶ)宮(穂波宮)より遷座したことになっております。創建後は祈りの場として朝野を問わず篤い崇敬を集めるとともに、海外との交流の門戸として重要な役割を果たしました。

鎌倉中期、蒙古(もうこ)襲来(元寇)のおり、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名です。

転載元;筥崎宮HP

これを見ると、神様は応神天皇となっています。元寇に迎え打ったとされ、勝負の神様として有名ですね!!普通の神社は南側を向いて建っていますが、敵国に迎え撃つという事で、北側に向けて建っているのが特徴です。

また、結構知らない人も多いのですが、この神社は日本の三大八幡宮に数えられるほどの、由緒高い神社で、格式が高い八幡宮となります。

参道が、神社より海まで続いており、普通の神社とはまた少し違った趣があります。重要文化財やパワースポットもいくつかあり、また途中に花庭園などの見て回れるスポットもありますよ!!

https://twitter.com/happytaka0223gg/status/947841864421408769

筥崎宮初詣のアクセス

  • 【福岡市営地下鉄】 箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
  • 【JR鹿児島本線】 箱崎駅下車→徒歩8分
  • 【西鉄バス】 箱崎下車→徒歩3分
  • 【JR九州バス】 箱崎1丁目下車→徒歩2分

 

お問い合わせ

筥崎宮 社務所 092-641-7431

まとめ

今回は日本三大八幡宮の一つである「筥崎宮初詣2019」の情報を「筥崎宮初詣2018の混雑予想や混み具合は?渋滞や駐車場は?」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

来年の正月は受験生にはもちろん、ファミリーにもお勧めの初詣スポットの筥崎宮に行ってみませんか?

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

福岡の初詣情報はこちら

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください