香椎宮初詣2019の渋滞予想や駐車場は?混雑と込み具合は?

Sponsored Links







もうすぐ正月ですね!!

正月と言えば初詣ですよね!!どこに行くか決めてますか?

名水100選に選出された湧水「不老水」や本殿は重要文化財にも指定されている歴史的価値の高い神社である「香椎宮」は初詣の時期は人気があり混雑します。

今回は「香椎宮初詣2019」の情報を「香椎宮初詣2019の渋滞予想や駐車場は?混雑と込み具合は?」と題してお伝えしていきますね!!

Sponsored Links

香椎宮初詣2019の渋滞予想や駐車場は?

Close

出典元:香椎宮HP

香椎宮は日本に16ある勅祭社の一つで非常に格式の高い神社になります。福岡では「太宰府天満宮」が特に有名ですが、この「香椎宮」は九州では「宇佐神宮」とならんで格式が高く、神社ファンの人気が高い神社になります。

初詣もかなりの人出があり、周辺の道路は非常に混雑します。

特に混雑が酷いのが

大晦日深夜~1月1日早朝

1月1日~3日 8時~18時くらい

この時間はなるべくなら避けた方がいいです!!

香椎参道は普段から渋滞が発生しやすい場所になります。特に初詣の時期は渋滞が激しいので時間の余裕は十分にもって行けれる事をお勧めします。

また、1月1日~3日で比較的空いてる時間は

1/2~1/3の深夜から早朝

にかけては混雑が温和しますのでお勧めです!!

あと香椎宮は1/1から1/7まで深夜もずっと開いていますので、

1/4以降

は比較的空いていますので3が日にこだわりが無ければお勧めです!!

 

香椎宮初詣2019の駐車場は?

香椎宮には無料の常設駐車場300台と臨時駐車場が用意されていますが、当然この時期はすぐに満車になります。

特に多いのが、

大晦日深夜~正月早朝

になります。

この時間は周辺道路も大渋滞となっており、駐車場が空くと渋滞が進むといった感じになるので、あまりお勧めできません!!

また1/2~1/3の日中も非常に多く、駐車場は満車の状態になるので、

1/2~1/3の深夜

1/4以降

であれば比較的空いていますのでお勧めします。

しかし、この香椎参道自体が道幅が狭く、渋滞が常に発生しているので、電車で行かれた方が無難ですね!!

 

香椎宮初詣2019の混雑と込み具合は?

香椎宮は太宰府天満宮や筥崎宮ほどの人気はありませんが、参道や境内がそこまで大きくない事もあり、初詣の時期はなり混雑します。

大晦日深夜~1月1日早朝

はとても混雑しますので、早めに行かれる事をお勧めします。

ただ、大晦日は18時に閉門し1/1の0時に開門しますので、正月まで参拝は出来ません。(境内には入れます)

なので、早めに参拝は出来ないので注意が必要です!!

渋滞と同じく、

1/1~1/3の日中

は混雑しますので人混みが嫌な人は避けた方が無難ですね!!

ただ、香椎宮は参道はあまり長くなく、参拝者の行列も他の人気の神社と比べると比較的参拝しやすいと思います。

渋滞が発生しやすいので、車を止めるまでの時間はかかるので、余裕を持って行かれる事をお勧めします。

1/2~1/3の深夜や早朝

がお勧めになりますが、お札・お守・縁起物の授与は21時までしか開いていませんので、お札などが欲しい場合は21時までに行かないと買えないので注意が必要です!!

香椎宮とは?

出典元:香椎宮HP

香椎宮は仲哀天皇・神功皇后の神霊をを祀られている神社で、天皇・皇后の神霊を祀る、戦前の近代社格制度においては最高位の官幣大社に位置づけられ、現在も勅祭社として10年に一度天皇からの勅使の参向を受ける神社になります。

官幣大社は全国に16社しかなく、九州では「宇佐神宮」と、この「香椎宮」の2つしかなく、非常に格式の高い神社になります。

本殿は重要文化財にも指定されている、「香椎造(かしいづくり)」と称される独特の構造で建築されており、見ごたえがあります。

また、日本の名水100選に選出された湧水「不老水」もあり、見所が多い神社になります。

初詣時期は不老水の開門時間は10時~15時までとなりますので注意が必要です!!

香椎宮初詣のアクセス

《JR・西鉄をご利用の場合》
JR: 香椎神宮駅より徒歩約4分
香椎駅より徒歩約13分
西鉄: 香椎宮前駅より徒歩約12分

《バスをご利用の場合》
西鉄バス: 大濠公園(約40分乗車)、天神三丁目、天神中央郵便局前、中洲(約30分乗車)
バス停等より いずれも東向き 香椎宮しょうぶ園前 下車すぐ

28B(土井団地) 都市高速香椎浜出口経由
27B(みどりが丘団地入口、篠栗駅前、猪野・篠栗駅) 都市高速香椎浜出口経由

27N(みどりが丘団地入口) 都市高速名島出口経由
※乗車時間が3分程長くなります
27 (みどりが丘団地入口) 国道3号線経由
※乗車時間が10分程長くなります

《車・タクシーで来社の場合》  無料参拝者専用駐車場 有

福岡都市高速『香椎浜ランプ』より約10分~15分
【片男佐橋交差点】右折 → 直進【香椎参道口交差点】(国道3号線) → 県道24号線

国道3号線博多バイパス(福岡空港方面もしくは新宮・古賀方面より)
香椎2丁目交差点 → すぐ右折 →左折 県道24号線

九州自動車道『福岡IC』より約20分
1.【蒲田西交差点】左折 県道21号線 →【土井(鳥田)交差点】右折 → 県道24号線

2.【蒲田西交差点】直進 →名子西交差点右折 →県道546号線 →
みどりが丘団地入口交差点左折 → 香椎東小学校入口交差点右折 →
サニータウン香椎入口交差点右折 →県道24号線

引用元:香椎宮HP

車は渋滞が激しいので、3が日に行かれる場合はJRが一番便利だと思います。駅からはさほど遠く無いので、徒歩で十分に行くことが出来ますよ!!

 

まとめ

今回はあまり知られていませんが、日本に16社しかない官幣大社の1つである「香椎宮初詣2019」の情報を「香椎宮初詣2019の渋滞予想や駐車場は?混雑と込み具合は?」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

太宰府天満宮や宮地嶽神社などの人気の神社も良いですが、格式のある「香椎宮」に行ってみませんか?

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

福岡の初詣の情報はこちら

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください