秋月紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合はどう?

Sponsored Links







もう少し肌寒い季節になってきましたね。秋には色んなスポットがありますが、これからの季節は「紅葉」が見頃を迎えrます。

秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町、紅葉ランキングでも常に上位にあるほどの紅葉のスポットになります。今回は秋月の紅葉の情報を「秋月紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合はどう?」と題してお伝えしていきます。

Sponsored Links

秋月紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合はどう?

秋月城跡周辺の紅葉

引用元:あさくら観光協会

秋月は「桜」と「紅葉」の季節は周辺道路や駐車場は大変混雑します。事前に駐車場や渋滞情報をチェックして行くことをお勧めします。

駐車場は?

秋月の駐車場は大きい駐車場があります。他にも紅葉の季節は個人で駐車場を提供してる所もあります。ピークの時間帯には満車になる事もありますのでピーク時間を外して行くことをお勧めします。また、駐車場近くは渋滞が発生する事がありますので、注意して下さい。

■秋月観光駐車場 

【料金】
大型・中型  2,500円
マイクロバス 1,300円
普通車     400円
二輪車     200円

駐車場に行くまでの途中の道は結構狭いので、運転に自信がない方は交通機関の利用をお勧めします。

一応、秋月城の反対側に上秋月駐車場というところが春と秋の観光シーズンのみオープンします。こちらから秋月城に行く為には、ハイキング感覚で、5kmくらい山道を歩く必要があるので、お勧めしません。ただ渋滞する道路を通らないので渋滞の回避にはなります。

 

秋月紅葉2018の渋滞予想は?

秋月周辺の道路は桜と紅葉のシーズンは非常に混雑します。週末は特に大渋滞!!平日でも時間によっては渋滞しています。

週末は特に10時~15時くらいが非常に渋滞が激しく、秋月の入り口あたりから駐車場まで渋滞が発生しますので注意が必要です。

なので、9時くらいまでに行くか、15時以降に行くことをお勧めします。

平日であれば、ちょっと渋滞はありますが、大体止める事は出来ます。ただ、時間の余裕は持って出かけるようにしましょう。

 

秋月紅葉2018の休日の込み具合はどう?

休日の駐車場もいっぱいですが、秋月城に向かう杉の馬場にも人溢れています。杉の馬場には色んなお店が並んでいますので、お店を回りながら秋月城までのんびり向かうのがいいでしょう。

秋月城周辺の紅葉の所も、人でいっぱいですが、自分が行った時は、紅葉の綺麗さもあり、あまり気になりませんでした。

ただ、ツアー観光客も非常に多いので、やはり時間をずらした方がいいでしょう!!

https://twitter.com/dogenmokogenmon/status/934305967491055617

https://twitter.com/KinkindeBeer/status/805685534597136384

秋月紅葉のアクセスは?

JR・甘木鉄道・バスをご利用の方

JR・甘木鉄道・バスをご利用の方
JR鹿児島本線「基山」駅下車
⇒甘木鉄道「基山」⇒(甘木鉄道で約28分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

西鉄電車・甘木鉄道・バスをご利用の方西鉄電車・甘木鉄道・バスをご利用の方
西鉄天神大牟田線「小郡」下車⇒(徒歩約3分)
⇒甘木鉄道「小郡」⇒(甘木鉄道で約20分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

高速道路をご利用の方高速道路をご利用の方
(1)大分自動車道「甘木I.C」で降りる。
(2)直進してつきあたりの交差点「文化会館入口」を左折する。
(3)しばらく進むと国道322号線へ接続する。
(4)交差点「甘鉄駅前」を右折し、嘉麻方面へ道なりに進む。
(5)交差点「長谷山」を直進して次の信号を右折する。
(6)道なりに進むと左手に秋月駐車場があります。
※紅葉シーズン中の土・日・祝日は、交通誘導の係員が立っていますので、その指示に従ってください。

引用元:朝倉市HP

まとめ

今回は「筑前の小京都」と名高い、秋月の紅葉の情報を「秋月紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合はどう?」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

九州紅葉の人気ランキングではほぼ1位の人気スポット秋月の紅葉を是非、見に行ってみませんか?ただ、人気なだけに、渋滞は激しいので、十分に時間の余裕をもってお出かけしてください(^.^)

では、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください