小倉イルミネーション2018の見どころや時間は?口コミや感想も!

Sponsored Links







もうすぐイルミネーションが始まりますね!!博多駅のイルミネーションも見事ですが、実は隣の町北九州倉駅周辺のイルミネーションもかなり見ごたえがあるのはご存知でしょうか?

今回は小倉駅や紫川周辺の「小倉イルミネーション2018」の情報を「小倉イルミネーション2018の見どころや時間は?口コミや感想も!」と題してお伝えしていこうと思います。

Sponsored Links

小倉イルミネーション2018の見どころや時間は?

小倉イルミネーションと言っても結構範囲が広く、様々な場所でイルミネーションが行われています。今回は特に人気の高いイルミネーションスポットである、小倉駅と紫川周辺のイルミネーションを中心に見どころをお伝えしていきますね!!

まず、イルミネーションの期間ですが、

2018年11月2日~2019年1月14日

までとなっていますね!

点灯時間は

17:00~22:00(11月2日のみ18:30)

までのようです、ちょっと終わるの早いですね!!

北九州は「エコ」をテーマにしているので、イルミネーションは短めなのかもしれません。

 

乾杯で灯す光のファンタジー 大乾杯大会開催!!

小倉イルミネーション2018の点灯式は「大乾杯大会」という名前で、乾杯と共にイルミネーションの点灯が始まります。

今年の開催は

2018年11月2日 18:00受付 18:30乾杯・点灯!!

となるようです。

乾杯と共に市制55周年を記念して花火が上がり、イルミネーションが点灯しますよ!!

『孤独のグルメ』原作者の「久住 昌之」が結成したアコースティック・ユニット「QUSDAMA」のスペシャルライブも開催されるみたいです。

「乾杯で灯す光のファンタジー 大乾杯大会」は参加費用があり、お一人1000円となっています。

この券できらぽっぽ無料乗車券、並びに小倉城または小倉城庭園の入館割引券が付いてきますので、お得ですよ!!点灯式参加してみてはどうですか?

日時:2018年11月2日(金)

時間:18:00受付開始 18:30〜乾杯・点灯

場所:紫川周辺地域(鷗外橋と勝山橋を挟む対岸)

料金:前売券 おひとり様 1,000円
(きらぽっぽ無料乗車券、並びに小倉城または小倉城庭園の入館割引券付き)

 

小倉イルミネーション2018の見どころは?

小倉イルミネーションは実は全国的にも有名で、日本夜景遺産にも登録されているほどなんですよ!!

イルミネーションの範囲が広く全部見て回るのは大変です。ここでは、小倉駅と紫川周辺の見どころを紹介していきます。

 

小倉駅イルミネーション

「小倉駅 イルミネーション」の画像検索結果

引用元:小倉イルミネーションHP

小倉駅のイルミネーションはモノレール側のイルミネーションも見事ですが、新幹線口側にはキャラクターのイルミネーションが設置され、子供に人気のスポットになります。

それ以外にも、ちゅうぎん通り、アミュプラザ小倉、あるあるcity、チャチャタウン小倉でもイルミネーションが点灯しとても綺麗ですよ!!小倉駅側なので、気軽に見に行けますね!!

 

紫川イルミネーション

「小倉駅 イルミネーション」の画像検索結果

引用元:ヨルダン季節特集より

紫川周辺はイルミネーションの規模が大きくかなり見ごたえがあります。特にお勧めは「鴎外橋」の光のトンネルは圧巻で、自分が光の中に入り込んだ感覚になれますよ!!

橋を抜けた先は紫川河川敷一面にイルミネーションが施され、紫川公演全体がイルミネーションでいっぱいです!!

また、リバーウォーク北九州も最大にイルミネーションが行われていますので、必見です!!

紫川周辺は特にイルミネーションが凄い分、人出も非常に多いので、特に週末はかなり混雑します。ゆっくりしたいなら、平日をお勧めします。

 

イルミネーショントレイン「きらぽっぽ」

引用元:小倉イルミネーションHP

イルミネーション開催期間中はイルミネーショントレイン「きらぽっぽ」が運行しますよ!!

この光る列車は小倉城周辺を列車で回ることが出来て、子供に大人気です!!

是非、ファミリーで乗ってみませんか?

運行予定日は12月8日~1月14日までの土日となります。時間は17:00~21:30(21:00まで受付)となります。残念ながら平日は運行していないようです。

詳しい運行日程はこちら

場所:小倉城庭園周辺

乗り場:リバーウォーク北九州横 円形広場(乗り場看板が目印)

料金:おひとり様(おとな、こども)/1周500円(1周約10分)
※5才以下のお子様だけの乗車はご遠慮ください。※2歳未満のお子様は無料。

特典
①大乾杯大会のチケット半券1枚でお一人様無料!
②毎日先着100名のお子様に「光るキラキラグッズ」プレゼント!

お問い合せ:北九州まちづくり応援団 TEL093-541-0191
※荒天時休止となります。

小倉イルミネーションのアクセス

小倉駅周辺のイルミネーションは小倉駅すぐ側なので降りたらすぐに見る事が出来ます。

紫川周辺には、小倉駅から徒歩で10分程度で行くことが出来ます。途中にもイルミネーションが施されているので、見ながら行くことが出来ますよ!!

井筒屋の前のイルミネーションもオススメです!!

まとめ

今回は日本夜景遺産にも登録されている「小倉イルミネーション2018」の情報を「小倉イルミネーション2018の見どころや時間は?口コミや感想も!」と題してお伝えしてきましたが。いかがでしたでしょうか?

小倉イルミネーション2018は他のイルミネーションスポットと比較しても規模がかなり大きいので、見ごたえ十分ですよ!!是非、行かれる事をお勧めします!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

他のイルミネーション情報はこちら

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください