九年庵紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合は?

Sponsored Links







もうすぐ紅葉の季節ですね!!どんどん寒くなるともみじが赤く紅葉をはじめ、紅葉のピークを迎えます。

今回は佐賀県にある「九年庵」の紅葉情報をお届けしたいと思いますが、この「九年庵」は実は一年の内、春の新緑3日間と秋の紅葉の季節に9日間しか一般公開されません。

そんな貴重な紅葉見逃したくないですよね!!

今回はそんな「九年庵紅葉2018」の情報を「九年庵紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合は?」と題してお伝えしていきます。

Sponsored Links

九年庵紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?

引用元:神埼市観光協会HP

九年庵は、伊丹弥太郎という明治時代の佐賀の実業家が明治25(1892)年から9年かけて造った別邸と庭園で、国の名勝指定になっています。

九年庵という名前も「9年かけて造った」ことにの由来しているのだそうです。紅葉と、地面を覆う苔の鮮やかなコントラストが印象的。また苔と落ち葉が織りなす景色もきれいです。

春の新緑に3日間、秋の紅葉に9日間、一般公開しており、佐賀県内だけではなく全国からもたくさんの観光客で賑わう紅葉の人気スポットです。

「九年庵」の一般公開の日程ですが、

2018年11月15日(木)~11月23日(金・祝) 9日間

公開時間:午前8時30分~午後4時まで

入場には美化協力金で300円が必要です。

9日間しかないので、日程のチェックは忘れずに!!

紅葉は朝晩の冷え込みの具合によって見頃が変わりますが、九年庵は一般公開の日程が決まってるので、そのタイミングで見に行くしか無いので、もしかしたら見頃ではない可能性もあるので、注意が必要です。筆者が行った時は、まだ紅葉が見頃にちょっと早かったことがあります。

しかし、それでも十分なくらいの美しさは備えており、満足は出来ると思いますよ!!

九年庵の駐車場は?

九年庵近くには個人で貸してる駐車場はありますが、公共駐車場は無く、吉野ケ里歴史公園に臨時駐車場が用意されています。

しかし、臨時駐車場からは歩くのは厳しいので、無料でシャトルバスの運行があります。

駐車料金:1日500円

駐車場からは、シャトルバス(無料)を15~20分おきに運行しています。

民間の駐車場は台数も少なく、すぐにいっぱいになってしまいますので、ほぼ止められないと思った方が良いです。

 

九年庵紅葉2018の渋滞予想は?

平日ならさほど渋滞は無いようですが、土日祝は高速のIC辺りと駐車場周辺は混雑しますので、時間に余裕をもってお出かけする事をお勧めします。

平日に行かれることをお勧めしますが、難しい場合は、早めの時間か14時過ぎ位に行く方が良いでしょう。

 

九年庵紅葉2018の休日の込み具合は?

期間限定の公開という事もあり、全日混雑しています。土日祝は入場するまでに2~3時間待ちという事もあります。

 

■入場整理券が必要!!

九年庵には入場整理券がないと入る事が出来ません。

仁比山公園近く、愛逢橋を渡ったところに、黄色の本部テントがあるので、「入園整理券」を必ずもらってください。

整理券の番号順で入園可能になりますが、一度に入る人数が決められているので待ち時間ある場合があります。午後の遅い時間だと入れないこともあるそうです。

特に土日祝日だと整理券を貰ってから九年庵に入ることが出来るまでに、2時間待ちということもよくあります。

朝の10時頃にはもう既にかなり長い行列ができてしまいます。

なので、混雑を避けるには平日に行くのが一番ですが、土日祝に行く場合は8時半からの開園に合わせて行くと混雑を避ける事が出来ますよ!!

 

地元の特産品や屋台で舌鼓!

本部テントの周りには開園期間中は色んな屋台や特産品が販売されています。お土産や、ここで食事を取る事も出来るので、待ち時間がある時は、ここで時間をつぶすのも良いですよ!!

九年庵紅葉のアクセスは?

 

■JR利用の場合

九年庵の公開期間中はJR神埼駅に特急列車が臨時停車するそうです。

博多方面からハウステンボス号で神崎駅下車

神埼駅からは、昭和バスの臨時バスが30分おきに出ています。

JR神埼駅から昭和バスの三瀬・脊振行に乗車で約10分、仁比山神社下車になります

 

■車利用の場合

長崎自動車道東脊振ICで降りてから県道31号経由で5km10分程度

車の場合は吉野ケ里歴史公園の臨時駐車場を目指してl下さい。ICから各所に案内板が設置してありますので、案内に沿って行けば到着できますよ!!

吉野ヶ里歴史公園臨時駐車場から無料シャトルバスあり。15~20分おきに運行しています。

結構、行くのが大変なので、バスツアーを利用するのもありと思いますよ!!

 

まとめ

今回は紅葉が9日間しか公開されない「九年庵」の情報について「九年庵紅葉2018の駐車場や渋滞予想は?休日の込み具合は?」と題してお伝えしてきました。

期間が短いので、非常に混雑しますが、わらぶき屋根の邸宅から眺める至高の紅葉を堪能してみてはいかがでしょうか?

今回も最後までご覧いただき、有難うございます。

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください