宮地嶽神社「光の道」2019の混雑や駐車場は?休日の込み具合は?

Sponsored Links







皆さんは福岡にある「光の道」といわれる人気スポットをご存知でしょうか?

福岡の宮地嶽神社から見た景色がそう言われているのですが、宮地嶽神社は参道が海まで続いており、その参道の正面に太陽が沈む時期があります。その景色がとても美しく、とても人気のあるスポットとなります。

この宮地嶽神社の「光の道」は2016年にJALのCMで嵐が出演して注目を集め、人気が一層上がり、一番見頃の時期になると、周辺では交通規制や渋滞が起こるほどになっています。

今回はそんな人気スポットである、「宮地嶽神社「光の道」2019」の情報を「宮地嶽神社「光の道」2019の混雑や駐車場は?休日の込み具合は?」ど題してお伝えしていきたいと思います!!

Sponsored Links

宮地嶽神社「光の道」2019の混雑予想は?

引用元:JAL「光の道」

人気スポットである宮地嶽神社「光の道」ですが、1年で2度参道の正面に太陽が沈む時期があり、その時期は非常に混雑します。その時期は

2月と10月

となり、日没の前後10分が一番の見頃の時間となります。

ちなみに2019年2月20日の日没時間を調べてみました

18:03分

となっていました。(多少前後する可能性があります。ご了承ください)

 

詳しい見頃についてはこちらをご覧ください!!

 

宮地嶽神社「光の道」2019の混雑予想は?

また、その一番の見頃時期に合わせて宮地嶽神社では「夕陽の祭り」が開催されます。

2019年2月の「夕日の祭り」は

2019年2月19日(火)〜 3月3日(日)

となり、この時期は非常に混雑します!!

また、15時以降は参道の階段が「一般観覧席」となり、通行止めになります!!

この「一般観覧席」は整理券を配るほど多く、非常に混雑しますので注意が必要です!!

14時から整理券の配布があります。

一般観覧席は約400人分の用意があるそうですが、直ぐに全部配布が終わってしまいますので、「一般観覧席」で拝観したい方は早めに来た方が良いでしょう!!

このように、非常に混雑していますので、結構早めに行った方がよさそうですね!!

 

宮地嶽神社「光の道」2019の駐車場は?

この時期は非常に混雑しており、第一駐車場はすぐに満車になりますので、第二駐車場を利用した方が良いかもしれません!!

①宮地嶽神社第1駐車場

宮地嶽神社まで徒歩4分の所にある常設の便利な駐車場です。駐車台数が600台もある大きな駐車場ですが、この時期はすぐに満車になります!!周りの渋滞も酷いですので、避けた方が無難です!!

駐車台数:600台

駐車料金:無料

所在地:福岡県福津市宮司3-12

 

②宮地嶽神社第2駐車場

第一駐車場の少し南側にある駐車場です。宮地嶽神社からさほど遠く無い(徒歩10分程度)です。また第一駐車場と同じく周辺は大渋滞になりますので注意して下さい!!第一駐車場よりは帰りに渋滞に巻き込まれにくいので、スムースに帰れる第二駐車場をお勧めします!!

駐車台数:300台

駐車料金:無料

所在地:福岡県福津市宮司3-1

 

宮地嶽神社「光の道」2019の交通規制

 

この、「夕日の祭り」の時期は周辺では交通規制があり参道は通行止めになりますので、注意が必要です!!

これは、初詣の時の交通規制の図ですが、この「光の道」の時期も同じ感じで交通規制が行われると思われますので、注意してください!!

 

宮地嶽神社「光の道」2019の休日の込み具合は?

 

「夕日の祭り」は2019年2月19日(火)〜 3月3日(日)の期間行われていますが、その中でも土日は当然ながら、とても混雑が激しくなりますので、なるべくなら避けた方が無難です。

このイベントは時間も決まっているので、混雑は必須です、行かれる場合は、整理券の400枚の配布に漏れないように、なるべく早く行かれることをお勧めします!!

 

祈願特別席があります!!

この「絶景」最高のロケーションで見たい方必見!!

この期間は150席限定で祈願特別席を用意されているそうです!!

祈願料が含まれるので費用は高く5000円となります!!

一般観覧席は先着順となっているので、早めに来て、並ばないと良い席は確保できませんが、この祈願特別席は予約制となっていますので、確実に最高のロケーションで見る事が出来ますよ!!

しかし、費用がかなり高いので、特別なサプライズなどにどうでしょうか?

 

宮地嶽神社「夕日の祭り」詳細

開催期間:2019年2月19日(火)〜 3月3日(日)

・一般観覧席

料金:無料
場所:参道階段(先着順)
※14時から整理券配布

・祈願特別席

料金:5000円
席数:150席
※予約が必要になります。

祈祷特別席予約TEL:0940-52-0016

 

宮地嶽神社のアクセスは?

 

〒811-3309
福岡県福津市宮司元町7-1
Tel : 0940-52-0016
Fax : 0940-52-1020

【お車・バイクをご利用の場合】
■高速利用
福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車
北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車
■一般道
福岡市天神から国道3号線で50分
北九州市小倉から国道3号線で70分

【電車をご利用の場合】
■JR
福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分
徒歩にて約25分(約2km)
■西鉄バス
JR福間駅から常時運行
当神社参拝用臨時バスでは、神社前にて下車

 

宮地嶽神社とは?

ご創建は、約1700年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたられます。 古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。 以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。 当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

出典元:宮地嶽神社HP

この宮地嶽神社が他にある宮地嶽神社の総本宮なんですね!!由緒正しい神社なので心してお参りしましょう(^.^)

宮地嶽神社の一番のシンボルは本殿にかけられた大しめ縄ですよね!!日本一大きなしめ縄って出雲大社では?って思われる方も多いと思いますが、出雲大社の大しめ縄は神楽殿にかけてあり、本殿にかけて得るしめ縄では日本一だそうです!!近くで見ると圧巻ですよ!!

 

まとめ

今回は、嵐のCMで一躍有名になった「宮地嶽神社「光の道」2019」の情報を「宮地嶽神社「光の道」2019の混雑や駐車場は?休日の込み具合は?」と題してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

非常に有名になってしまった事で、非常に混雑するようになってしまったので、かなり早めに行かないと、渋滞などで、一番の見頃の時間が過ぎてしまう可能性があるので、十分に余裕をもってお出かけする事をお勧めします!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

宮地嶽神社「光の道」情報は?

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください