門司港レトロイルミネーション2018の混雑予想やトイレは?感想も

Sponsored Links







歴史的建造物が沢山ある門司港レトロ地区ですが、毎年この時期になるとイルミネーションが施され、またお昼とは違う趣になります。

今回はそんな、大正ロマンの街「門司港レトロイルミネーション2018」の情報を「門司港レトロイルミネーション2018の混雑予想やトイレは?感想も」と題してお伝えしていきます。

Sponsored Links

門司港レトロイルミネーション2018の混雑予想は?

門司港は歴史的にも重要な文化財の建物群を「門司港レトロ事業」として再開発、全国でも人気の観光地として、たくさんの観光客でにぎわうスポットです。

そんな「門司港レトロ」がこの時期になると、門司港レトロ地区一帯の施設や樹木が、約30万個のイルミネーションで輝きます。

正式名称は「イルミネーション2018門司港レトロ浪漫灯彩」と言うそうですが、「浪漫灯彩」というのがとても魅力的ですよね!!

 

門司港レトロイルミネーション2018の開催期間は?

そんな、門司港レトロイルミネーション2018ですが、開催期間は

2018年11月17日~2019年3月17日

となっています。大体何処も1月上旬でイルミネーションは終わるのですが、長いですね!!

点灯時間:17:30~22:00

となっております。初日の点灯式は18:00点灯、年越しのカウントダウンでは朝5:00まで点灯が延長されるそうです。

イルミネーション点灯式開催!!

初日の11月17日は点灯式が開催されます。初日のみ点灯は18:00からとなっています。詳しい内容はまだ発表は無いようです。

点灯式参加者先着500名様に光る腕輪のプレゼントがあるそうですよ!!

詳しいお問い合わせは、門司港レトロ総合インフォメーション (093-321-4151)まで

関門海峡(門司港レトロ)キャンドルナイト2018

点灯式と同時開催!!

2018年11月17日(土)・18日(日)に「関門海峡キャンドルナイト2018」が開催されます。

この「関門海峡キャンドルナイト2018」は門司港と下関が合同開催されるイベントになります。

開催場所は

門司側は「親水広場エリア」を中心に、「甲宗八幡宮」「清滝エリア」「和布刈エリア」

下関側は「唐戸地区(旧英国領事館ほか)海峡ゆめ広場など色んな場所でキャンドルナイトを楽しめますよ!!

点灯式とのコラボイベントとなっておりますので、点灯式の後に見に行かれてはどうでしょうか?

門司港レトロイルミネーション2018の混雑は?

門司港レトロ地区は元々人気の観光スポットで海外からも観光客がかなり来る程です。

点灯式やキャンドルナイト、クリスマス、カウントダウンの時は混雑を避けることは難しいと思われます。

イベント時期は非常に混雑が予想されますので、時間の余裕は十分にもっていかれる事をお勧めします。

 

門司港レトロイルミネーション2018のトイレは?

この時期は寒いですし、人が多いので、トイレの心配がありますよね。門司港レトロのトイレの場所を調べてみました。

レトロな雰囲気な門司港駅のトイレ

大正の雰囲気満載のトイレですね!!門司港駅は歴史的価値の高い建物なので、トイレに行ったついでに建物を見て回ってもいいかも!!

ちなみに、ここにある洗面所の前の蛇口は国の重要文化財に指定された駅舎に現存する給水設備だそうです。一見の価値ありですよ!!

他にもレトロ地区駐車場や、渡船場にも公衆トイレがあり、また海峡プラザや旧門司三井倶楽部などの建物内にもトイレが設置してありますので、さほど心配はいらないようです。

流石、人気の観光地ですね!!

 

門司港レトロイルミネーション2018のアクセス

 

 

– J R –

 

– 飛行機 –

■ 北九州空港を利用[ 北九州空港から門司港レトロへのアクセス ]

1.北九州エアポートバス「小倉駅ノンストップバス」に乗り、JR小倉駅新幹線口で降車。 所要時間:33分
2.JR小倉駅から門司港行きの電車に乗ると到着。 所要時間:15分

 

– 車 –

[本州方面からのアクセス]

本州方面からアクセスする場合は九州自動車道「門司港I.C.」で降りる。 一般道で門司港レトロエリアまで約5分で到着。

[九州方面からのアクセス]

九州方面からアクセスする場合は九州自動車道「門司I.C.」で降りる。 (門司港I.C.では降りる事はできません。) 一般道で門司港レトロエリアまで約7分で到着。

北九州都市高速をご利用の場合は「春日I.C.」で降りる。 一般道で門司港レトロエリアまで約5分で到着。

引用元:門司港レトロインフォメーション

まとめ

今回は、大正ロマンの漂う人気スポットに30万個ものイルミネーションで彩られる「門司港レトロイルミネーション2018」の情報を「門司港レトロイルミネーション2018の混雑予想やトイレは?感想も」と題してお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

この「門司港レトロ」は夜景の綺麗なスポットとしても有名で、時にこの時期はイルミネーションも見れるので。とても綺麗ですよ!!是非、行かれてみてください!!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

北九州のイルミネーション情報はこちら

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください