良いEAとは?

Sponsored Links







こんばんは!RIN FXです。

最近はいろんなところでEAを販売してたり、無料で配布してたりするのを見るようになりました。
中には10万以上する高価なEAもあったりします。

そんな様々なEAですが、高価なEAを購入すれば勝てると思いがちですが、
中には無料でも良いEAはありますし、高価なEAでも今一なEAがあります。

今回はいろんなEAがある中で、良いEAの見分け方をお伝えしようと思います。

 

良いEAとは?

まず、EAを使用する人にとって良いEAとは、資金が増えていくEAですよね!

しかし、ここで勘違いしたらいけないのは、グラフが右肩上がりで、元のお金から、
何倍になったかだけを見てEAを決めてしまう人がいます。

これは、非常に危険です!!

なぜかというと、

短期間で大きなロットで数回勝てば倍にすることが出来たり、
逆に、倍になるのに10年かかっていたりする可能性もあります。

それ以外にも、いろんな所をチェックしないと、良いEAを選ぶことは難しいです。

では、どんな所を見れば見分けられるかを、見ていきましょう!

 

良いEAを見分けるためのチェックポイント

①バックテストの期間は?
②取引回数が少なくない?
③スプレットは正確?
④最大ドローダウンはいくら?
⑤売り買いの比率が極端に違ってない?
⑥獲得利益が極端に低くない?
⑦リカバリーファクターはどのくらい?

 

他にもありますが、とりあえず、上記項目を最低チェックするようにしましょう!

では、なぜチェックが必要かひとつづつ内容を見ていきましょう!

 

①バックテストの期間は?

販売されてるEAや無料EAの中には、バックテストという表が開示されているものがあります。

こんなやつですね!

ちなみに、これは自分が作ったEAのバックテスト結果です^^

これの①を見るとバックテストの期間が分かります。
このバックテストは2006年1月~2021年4月までの15年間となっていますが、

中には1ヶ月、とか3ヶ月などの非常に短いバックテストもあります。

短いバックテストは相場の一時的な動きで、EAにあっている相場のみを抽出してる可能性があります。

 

最低、10年以上のバックテストが開示されているかを確認しましょう!

 

②取引回数が少なくない?

これは、バックテストの②に取引回数が載っていますので確認しましょう!

取引回数が少ないと、

 

過剰最適化

 

の可能性があります。

過剰最適化になると、過去のこの相場では勝てたけど、実際は勝てないという事が
発生します。

 

取引回数は10年で1000回以上あるEAを選びましょう!

 

③スプレットは正確?

「スプレット」ってなに?

って言う人もいるかもしれませんが。

「スプレッド」とはFX取引をする際の買値と売値の差のことです。

MT4を起動すると、気配値って言うのがあると思います。

こんなやつですね!

この、Bid(買い)とAsk(売り)の差がスプレットといいます。

FA会社は、この差額で利益を上げています。
バックテストでも、これを入れてあげないと、結果が全然違います。

ちなみに、1Pips=10ポイントになりますので、注意です。

 

スプレットはちゃんと設定されているか確認しましょう!

 

④最大ドローダウンはいくら?

ドローダウンっていう言葉もあまり聞きなれないかもしれません。

ドローダウンとは自分の証拠金が「過去最大額からどれくらい減っているのか」
をあらわした数値です。

その中でも、「最大ドローダウン」とは、過去にドローダウンが発生した中で、
一番大きかったドローダウンの金額の事です。

この最大ドローダウンが小さい方が、損失額の回復が早いと言えます。

また、最大ドローダウン以上の根拠金を入れておかないと破綻する可能性があります。

 

最大ドローダウンはいくらか確認しましょう!

 

⑤売り買いの比率が極端に違ってない?

これは、単純に、売りと買いの比率(パーセント)が極端に違わないかチェックしましょう。

極端に違う場合、ロジック自体に問題がある場合があります。

まれに、買いや売りだけのロジックや、マルチロジックを売りと買い別々に
入ってるEAとかありますが、それは例外です。

通常のEAの場合、多少は違いはあっても、比率は同じくらいになりますので、

チェックするようにしましょう!

 

売りと買いの比率は必ずチェックすること!

 

⑥獲得利益が極端に低くない?

獲得利益とは、純利益を全取引回数で割ったものになります。

要するに、一回の取引で平均いくら増えるか!

という値になります。

EAのタイプにもよりますが、スキャルピングEA以外の場合、

300円以上あった方が好ましい思います

これは、必ず必須というわけでは、ありませんが、
獲得利益があまりにも小さい場合は、中々資金が増えない可能性があります。

 

獲得利益が極端に低くないか確認するようにしましょう!

 

⑦リカバリーファクターはどのくらい?

プロフィットファクターというのは聞いたことがある人もいると思いますが、
リカバリーファクターというのは聞きなれないと思います。

リカバリーファクターとは

利益÷最大ドローダウン=リカバリーファクター

という数値で算出できます。

これはどういう意味かというと、「リスクリターン率」とも呼ばれることがありますが、損失(リスク)に対して、どの程度の利益(リターン)が期待できるかという指標になります。

ようするに、

リカバリーファクターの数字が大きければ大きいほど、より少ないリスクでより大きな利益を得られる可能性が高い!

という事になります!

この指標は数字が大きければ大きいほど優良なEAといえるほど、重要な数字で、

 

最低8以上、なるべく10以上のEAを選びましょう!!

 

まとめ

今回は、良いEAとは?

という事で、色々書いてきましたが、上記条件をクリアしたEAは実は高額で販売されているEAでも
条件を満たしていない物も多くあります。

自分の大切な資産をつぎ込むのですから、より良いEAを選ぶようにしましょう!!

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください